台東区立特別養護老人ホーム浅草:住み慣れた街「浅草」で、彩り豊かな安心生活をサポートします。

22.6.21 ♪心と身体が喜ぶ♬ 体操教室

2010年6月22日 台東区立特別養護老人ホーム浅草 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

P1010009.JPG

画像 542.jpg

 

画像 539.jpg【導入経過】

平成20年9月から当初3ヶ月に1回の開催で始めました(9月、12月、2)

職員の心身のリフレッシュを図るこのプログラムが、身体とともにメンタルヘルスの一助になると期待しました。

心身を労わることへの気づきや自覚が芽生ればいいなぁと思ったのです。

 

【拡充期】

体験した職員たちの感触と希望を聴き、平成214月から月1回、今年は早番の職員が参加できるよう二つ目のコースを設定。21年三ノ輪、22年谷中で開始され、相互に参加OKです。外部からの参加者も受け入れています。

 

職員に良いことは、在宅で介護されている家族の方にもよいのではと考えて、21年に開始した家族介護者の「ほのぼの の集い」でもストレッチ・ヨガコーナーをお願いしています。

 

【プログラム】

瞑想とリラクセーション、全身のストレッチ、中国の内気孔の練功18法の体操、八段錦(呼吸体操)8個のポーズ、ヨガのポーズ(バランス)、脳トレーニングなどを講師が参加者の状態に合わせてミックスさせたものです。

インストラクターの大畑あかねさんは、スポーツジム、カルチャーセンターなどで、ストレッチヨガのエクササイズを指導しています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asa-toku.com/mt-tb.cgi/70

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)