台東区立特別養護老人ホーム浅草:住み慣れた街「浅草」で、彩り豊かな安心生活をサポートします。

22.2.27 第二回 街づくり懇談会

2010年3月 4日 台東区立特別養護老人ホーム浅草 | コメント(0) | トラックバック(0)

無題.JPGのサムネール画像さる227()18002030、浅草ホーム5階にて、第2回「笑顔の浅草 助け合いの街づくり懇談会」が開催されました。

第一部のディスカッションでは、参加者から地域の実情について、体験談や率直なご意見がありました。高齢化や単身世帯が増え、一方で高層の共同住宅も増えた従来とは違った町の顔、そこでの住民連帯やネットワークはどのように?やはり一番大切なのは人としての気持ちではないか、改めて深く考えさせられる内容でした。

また新しい介護者同士の連帯を目指す取組みや多彩なボランティアや関係者の活動と想いが紹介され、最後は医師の立場からの心強い発言がありました。

第二部 交流会は、地元浅草中町会 草間町会長から乾杯のご発声を頂き、参加者同士の自由なおしゃべりとボーカルNire (山根 宏美さん)、ギター Miki(吉村 幹生さん)のジャズ・ボサノバ・昭和歌謡の歌と演奏を満喫しました。

 

第一部、第二部を通して、総勢63名のわきあいあい、にぎやかな集いになりました。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asa-toku.com/mt-tb.cgi/36

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)